APRB Celvena's diary

CELVENA's DIARY

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 フランスを内政面から考えてみる
 町太古開始通常ルール・旧世界通常MAP

 フランスの特権である、伐採所に2名の追加市民を導入可能、さらに市民の生産量+20%アップ。これはものすごく美味しいです
 さらに経済上限が木材に限って+10%上昇します
 ついでに初期の状態から製材所が存在します。強いです
 さらに『旧世界』MAP。1st都市の経済半径内に森林地帯が7エリア以上あれば初期都市ですべての木材生産をまかなえます
 そのエリア内に製材所が存在すれば収入ブーストが有効なのと、製材所を他の都市に作る必要がないこと。アップグレードが自動であること
 初期から存在するのでプレーヤーは作る必要がないこと。この点を踏まえるとフランスすごいです。
 ということで、フランスの鬼内政(弓騎兵独裁アラシ)のプランを考えて見ます
 ただし、相手が普通に攻め込んできたときにものすごく脆弱なので、防御も踏まえないとならないです。
 


 内政を研究してその結果を下に書きますぞ。(T&P)
 嘘を平然と書いてる可能盛大です。間違ってる項目があれば指摘お願いします。

太古(前期)食料都市(1*10)+畑(3*10) _40/ _70
木材都市(1*10)+木(3*10) _40/_77
財貨  0/70
初期状態です。科学を研究することで木材+10→木材+12となるようです。斥候を使い第二都市候補地点を探るのだ
太古(中期)食料都市(2*10)+畑(5*10) _70/_70
木材都市(2*10)+木(5*12) _77/_77 (_80/_77)
財貨  0/70
中盤です。科学→治世→第二都市を作成した状態です。斥候を使って相手の様子を確認すること
太古(後期)食料都市(2*10)+畑(7*10) _90/100
木材都市(2*10)+木(7*12) 104/110
財貨市場(1*10) 10/100
終盤です。このとき、相手が第二都市を作らなかったら太古攻めてくる。軍事1→兵舎→塔→弓兵→民兵研究で対策だ。 そうでない場合は、もしくは防いだ後、経済→市場(+隊商+商人*2)→(軍事)のように進めて行き収入を増やしていく。神殿はイラネ
そして時代進化します。太古で畑をちゃんとたくさん作っておかないと時代進化がものすごく遅れます。
相手が太古で攻めてこないようだったら兵舎は作らないほうがよい模様
また、ユニークユニットの重馬は全体的に硬くてちょっと強いだけで圧巻というほどでもないみたい。将軍防御があるかないかぐらいの差かな・・
古代(前期)食料都市(2*10)+畑(8*10) 100/100
木材都市(2*10)+木(7*12) 104/110
金属鉱(4*10) 40/100
知識学問(1*10)+学者(4*5) 30/100
財貨市場(1*10)+徴税(45) 55/100
とりあえず、鉱山を掘りましょう。そして、神(+徴税)殿・学問所・議事堂を作成。軍事2を研究し厩舎作成。 弓騎兵*2+(重馬*1)+独裁者編成で相手都市に狩りに出かけましょう。喜ばれます
古代(中期)食料都市(3*10)+畑(8*10) 110/150
木材都市(3*10)+木(7*12) 114/165
金属鉱(4*10) 40/150
知識学問(2*10)+学者(7*5) 55/150
財貨市場(1*10)+徴税(68) 78/150
治世は後回しにするとして(鉱山が領土で押される場合のみ優先)、理想として科学→経済研究をします。 ただ、希少資源で金収入がたくさんある場合を除きまずこの進化は無理です。経済を研究し、金は学者につぎ込み、木材を売り払い科学を研究しましょう また、伐採所の市民を使い建築を行いましょう。 第三都市は徴税目当てで作るはいいけど内政施設立てる必要ないから背後にでも・・・なんかもったいないなぁ
古代(後期)食料都市(3*10)+畑(5*12)+畑(4*10) 130/150
木材都市(3*10)+木(9*12) 138/165
金属鉱(8*10) 80/150
知識学問(2*10)+学者(9*5) 65/150
財貨市場(1*10)+徴税(75) 85/150
鉱山は場合により2つぐらい作り、10を目安にする。全体的に市民を10程度割り振る感覚で。 ただ、鉄は重歩Rをする場合でない限りそれほど必要ないです。穀倉を作り、薬草学を研究する。駐屯回復目当てではなく歩兵と馬の作成速度向上を目当てにしよう
そして時代進化。中世はアップグレードの時代です。
取りこぼしのないように、内政に気をつけつつ敵のRを警戒するのが吉。
弓馬アラシでどのぐらい損害を与えられたかにもよりますなぁ
バンツーの場合
太古(前期)食料都市(1*10)+畑(3*10) 40/70
木材都市(1*10)+木(3*10) 40/70
財貨  0/70
初期状態です。畑*1→科学→治世 の勢いで急いで研究し、都市を一挙に二つ立てましょう。
太古(中期)食料都市(3*10)+畑(4*10) 70/70
木材都市(3*10)+木(4*10) 70/70
財貨  0/70
中盤第三都市作成です。太古速攻に弱いので相手が第二都市立ててないようなら軍事で防衛だ。そうでない場合経済
太古(後期)食料都市(3*10)+畑(7*10) 100/100
木材都市(3*10)+木(7*10) 100/100
財貨市場(1*10) 10/100
終盤です。上限を埋める勢いでいきましょう。第二伐採所も作り、また最前線に塔を設置することも忘れずに。 商人の資源で何か美味しいものがあったらちゃんと取ることですぞ。あと相手都市前線に塔を建てるのもヨイですぞ
パンツは兵の足がすごく速いので太古アラシも十分いけます。ただし、相手がバンツーだとわかってると太古即兵舎パターンで成長すれば 太古アラシは防げるしそうでなく3rd都市の場合は比較的容易に都市を占拠することが出来ます。 ただしパンツの第三都市はF30T30で建設できるが占領されてしまうと占領ボーナスを相手に渡してしまうので不利になります
古代(前期)食料都市(3*10)+畑(7*10) 100/100
木材都市(3*10)+木(7*10) 100/100
金属鉱(4*10) 40/100
知識学問(1*10)+学者(4*5) 30/100
財貨市場(1*10)+徴税(68) 78/100
鉱山を掘り、そして神(+徴税)殿・学問所・議事堂を作成。軍事2→厩舎→馬 前線塔建設が成功した場合、攻城兵器で破壊されるのを見越して弓+馬を配備しませぅ。